オーディオとビデオを支える技術(9)- FFMPEGをArch linuxにインストールする。

LINUXでffmpegの開発を行う方法について始めます。ここでは、Archlinuxを使っていますが、他のlinux でも実行できると思います。 1. ffmpegのダウンロード 公式サイトから最新バージョンをダウンロードします。 Download FFmpeg 2.ターミナルから必要なソフ…

オーディオとビデオを支える技術(8)- FFMPEGを使用して、ビデオの音声だけを保存する。

画像を再生した次は、音楽を再生していきます。 その一段目として、オーディオをファイルに保存するところまで行います。 画像の保存と、オーディオの保存ほとんど同じです。 画像の時は、sws_xxxといった関数を多く使いました。 オーディオの時には、swr_xx…

オーディオとビデオを支える技術(7) -FFMPEG Qtビデオプレイヤーに映像を表示する。

前回、FFMPEGを使用してビデオをデコードする方法を学びました。 今回は、ビデオプレイヤーに映像を載せようと思います。 今回の最終目標。 ビデオを再生する必要があるので、Qt GUIプロジェクトを使用します。 プロジェクトを開くときは、Qtwidgetアプリを…

オーディオとビデオを支える技術(6)- FFMPEGを使用して、ビデオを画像として保存する。

前回、FFMPEGを使用する環境を構築しました。 今回もその続きから始めていきます。 前回の記事 nakadasanda.hatenablog.jp まず簡単な例として、FFMPEGを使用して、ビデオファイルを開き、デコードして、ビデオを画像として保存します。 *デコードとは: 元の…

オーディオとビデオを支える技術(5) - ffmpegを使用する

オーディオとビデオの開発で最も重要なことは、エンコードとでコードの操作です。 h.264を例にとると、h.264のエンコードを自分で実装したい場合は、h.264について十分に理解する必要があります。 まずh.264のドキュメントを確認する必要があります。このド…

Qtのプロジェクトを思った通りのディレクトリー配置にする。

問題点 プログラムを行っているとgithubなどで、多くの人に共有したいと思います。 Qtのプログラムを普通に作成すると無秩序なファイル構成を作ってしまいます。 なので、ちゃんと自分で好きなようにディレクトリー構成の作り方を説明します。 この後、自…

Qtの「proファイルと、priファイル」

Qtのプロジェクトを始める前にproファイルや、priファイルについて説明します。 デフォルトの状態でqtのファイルを立ち上げるとこのような状態になります。 新しいソースコードをqt Createrで作成すると、この中に無秩序にソースコードが入っていきます。 こ…

オーディオとビデオを支える技術(4)-開発環境を整える。Qt5.15.0 インストール

オーディオとビデオを支える技術第4回目は、オーディオとビデオのための開発環境を整えていきます。オーディオや、ビデオの説明は、今回は、やりません。 このブログは、単なる難しい研究解説ブログではなく 実際に、プログラムを開発することに重視を置いて…

オーディオとビデオを支える技術(3)-動画形式(mp4,mov,mkv...)とは、コーデックとの違い【コンテナ、フォーマット】

前回ビデオコーデックについての解説を行いました。 見てない人は、ここから閲覧していってください。nakadasanda.hatenablog.jp 動画の仕組み まず最初に「動画の仕組み」ご存じですか? 「動画の仕組み」というのは単純で、 映像ファイル 音声ファイル の2…

オーディオとビデオを支える技術(2)- ビデオコーデック

ビデオは、一枚ずつの連続した写真や画像を高速に展開していくことで、人間の目の慣性により、十分な写真がある限り、それは、連続的なアクションとしてみなされます。 したがってビデオを作成するためには、画像を一つずつ保存するだけでできます。ただし、…

オーディオとビデオを支える技術(1)- オーディオとビデオのプログラミングを一から学ぶ-

最近youtubeが大きく人気が高まっているため、オーディオおよびビデオに関するプログラミングの技術を学びたいという人が多くいます。そのため初心者向け?にオーディオとビデオに関する知識について記録していきます。 タグ検索からオーディオとビデオをさ…

Epic games 「Epic Online servise」全デベロッパー向けに配信。

Epic gameは、フォートナイトで使われているオンラインサービス向けのツールを無料で提供しました。 ロビー、マッチメイキング、p2p接続、ストレージなどのサービスを作成することができる。 ゲーム サービス ロビー、マッチメイキング、p2p通信、プレイヤー…

音声認識アプリをC#コンソールアプリケーションで作ってみた。[Windows.Media.SpeechRecognition]

前回の続きcrtanaで使われている、音声認識をUWPで使った。 UWPは、Windowsの環境でwindowsのアプリストアから提供するしか方法がない、これでは利用が大きく制限されるので今度は、C#のデスクトップアプリ、exeファイルとして実行する方法について説明して…

音声認識アプリをC#UWPで作ってみた。[Windows.Media.SpeechRecognition]

windows10には、Cortanaがいます。Cortanaは、音声認識とAIと検索によって構成されているwindows10の機能の一つです。 このcortanaの音声認識の部分は、windows10のOSから提供されていおり、アプリケーションで単独で使うことができます。 cortanaとは、Micr…

新しいゲームエンジン【Core】がリリースされました。

coreは、UnrealEngineよって構成された新しいゲーム作成ツールです。コアは、最近PS4で発売されたPS4でゲームを作るDreams Universeと、似たような、ゲーム開発キット、開発者同士でゲームを交換する機能を備えた自分でゲームを作ることのできるゲームエンジ…

プログラミング言語 |BEEFとは、

Beefは、windows,Mac,linuxで使用できる。2019年11月にできた、新しいオープンソースのプログラミング言語のひとつです。 Beefは、C#ライクなプログラミング言語です。 専用のIDEもvisual studioのようにプログラミングを補助する機能が付いていて使いやすい…

ゆっくりボイスのプログラミング入門【AquesTalk10】

C#からAquesTalk10を使ってゆっくりボイスを出させる手法を紹介します。C言語/Cの基本的な知識を前提としています。 1.記事を書いた理由 Twitterで、募集作ってほしいアプリを募集したところ、ゆっくりボイスを使える動画編集ソフトを作ってほしいという意見…

windows10 2020年春の大型アップデート「20H1 ver2004」release previewで公開

元の記事は、こちらになります。Microsoft 公式ブログ(英語) - Getting the May 2020 Update Ready for Release-blogs.windows.comMicrosoftは、4月16日,windows10の時期機能アップデート「windows 10 May 2020 Update」を「release preview」向けにリリース…

Raylib 3.0 がリリース C/C++ゲーム開発

raylibとは? 公式サイト www.raylib.com raylibは、ビデオゲームのプログラミングを楽しむためのシンプルなライブラリーです。 -オープンソース -クロスプラットフォーム windows,Mac、androidと、様々な機種で使える。 -C言語ベースで作られている。 とい…

Godot エンジン vulkanブランチ作成

2月11日、godot engineはvulkanブランチを作成しました。github github.comGodot エンジン公式- ニュースページ godotengine.org 現在新しいバージョンGodot4.0を開発している。 Godot Engineのデザインの修正と、GDscriptのパーフォーマンス向上に努めいま…

「Game Ai pro3」が無料で読める

Game ai proという、ゲームのAIについての記事をまとめた本があります。 Game AI Pro,Game Ai pro 2, game AI pro 3という3冊の本が刊行されていますが、 すべて無料で書かれています。 下のURLからアクセスできます。 www.gameaipro.comゲームAIは、最近テ…

python用 3Dゲーム作成ライブラリー「URSINA ENGINE」

最近、2019年の11月ぐらいに「URSINA ENGINE」Pythonで使える3D ゲーム向けのライブラリーがリリースされたみたいなので紹介します。 Ursina ENGINEは、windows,Mac, linuxで動作します。 とりあえず触ってみます。 python 3.6以上で動作することができます…

クロノスグループvulkan1.2を発表

クロノスグループvulka1.2発表しました。 元記事は、こちらから。www.khronos.org23の新しい機能が追加されました。アプリケーションのパフォーマンスの向上と、APIのユーザビリティの強化、マルチGPUについての機能そして、オープンソースツールの強化が行…

TerryCavanagh、2Dアクションゲーム「VVVVVV」 オープンソース化

Terry Cavanghが作成した、2Dアクションゲームの10周年を記念して、ソースコードが公開された。github.comライセンスは、独自ライセンスで、そのリポジトリには、モバイルバージョン(ActionScript)とPC(desktop)バージョン(C++)が含まれる。サウンドや、キャ…

Visual Studio 2019をインストールしてみた。

visualStudio2019がリリースされたみたいなので アップデートするための記事を書きます。新規インストールするには以下のリンクにアクセスします。 visualstudio.microsoft.com Visual Studio Communityを押しますダウンロードされたファイルをクリックして…

youtube動画で受験勉強ができる、教育系youtuber

勝手にyoutuberを紹介第3弾です。第三弾は、教育系youtuberです。 こんなことを書いておきながら自分はyoutubeがない時代の人間なのでyoutubeを見ながら勉強した訳ではないのですが 見ていただけたら幸いです。youtubeは、自分のペースで好きな動画を無料で…

トラック運転手系youtuberを紹介!

勝手にyoutuber紹介第2弾です。 現在youtubeで約600人チャンネル登録している。 僕がジャンル別に好き勝手書いていきます。今回は、副業youtuberを紹介します。 つまりは、別の本業で働きながらyoutuberを配信する人のことです。こういった人は、自分の本業…

第2世代ぼっち系youtuberおすすめまとめ

大学1留ボッチブロガーの中田といいます。いつの間にか僕たちの生活の一部になったyoutube もはやテレビ番組よりもyoutubeを見るという人の方が多いのでは、ないかと思われます。 有名どころでは、フィッシャーズ、東海オンエアとかは、ジャニーズより人気な…

2019年にやりたい100のこと

こんにちはnakadaといいます。 ブログといえばみんな「100の目標を書く」みたいなことをやっています。 4月前ということで書いていきたいと思います。 なぜ100個なのか 目的を1個に絞ると大雑把な目標になってしまう。 細かい目標を100個書くことで、目標を…

私が留年してしまった理由を書きたい

こんにちは、nakadasandaといいます。今日は、私が留年した理由について書いていこうと思います。地方のFラン大学ですら留年するようなただのくず人間なので優秀な方は、理解されないと思います。 いま留年してしまった人、今後留年してしまう予定の人に、目…