プログラミング言語 |BEEFとは、

Beefは、windows,Mac,linuxで使用できる。2019年11月にできた、新しいオープンソースプログラミング言語のひとつです。
Beefは、C#ライクなプログラミング言語です。
専用のIDEvisual studioのようにプログラミングを補助する機能が付いていて使いやすいと思います。
C#が好きなら、この言語を気に入ります。

2020年4月27日現在versionは、0.42.2です。

目次

f:id:nakadasanda1:20200427144638p:plain

Beefの目標

Beefは、実行速度が速くハイパフォーマンス、GC(gavege corection)を使わない、参照カウントを使わない、JIT Delayが少ない言語を目標として作っている。

introduction
https://news.ycombinator.com/item?id=21992886

Beefは、パフォーマンスを重視したプログラミング言語です。構文や、コアライブラリは、C#から派生したものになります。しかし、C#とは、違った多くの目標を持っています。Beefは、IDE環境とともに発展していきます。そしてBeefデベロッパー全体の喜びに注目します。対象者は、パフォーマンスを重視する開発者であり、シンプルさ、コードの読みやすさ、素早い開発の反復、優れたデバッグ性を重視しています。

プログラミング言語作ってみた。

ハッカーニューススレッドでbeefの製作者が始まりと背景についてコメントしていた。

私は、PopCap Gameの共同創設者です。EAに買収されてから、私はPopCapを去った。そして5年間フルタイムでこのプロジェクトを行っていた。

Beefのプログラミングを始める前は、C#のゲームコードと、c++ゲームエンジンの開発を行ってきた。私は、C#のほうが好きだった。コンパイル時間が早く、優れたIDEツールがあり、エラーの改善が楽だった。
次に、C#について好きなことは、JITや、GCにかかわらず、C#C++の間で「最善」のマージを作成できることに感銘を受けました。

C#のファンは、Beefを試してみてどのように動くかをみてください。

Beef IDE

Beefの実行してみましょう
f:id:nakadasanda1:20200427144638p:plain

Beef IDEは、入力補完機能、リファクタリングツール、型検査などの機能を備えています。
ユーザーは、使用している言語に関係なく、IDEのネイティブデバッガを使うことができます。
CLIは、BeefBuild.exeと呼ばれます。IDEと、CLIは、Beefを使用して記述されており、コアコンパイラーは、c++を使用されています。

Beefを使ってみる。

サンプルコードは、公式サイトから取得してください。
1. visual studio2017 以降をインストール。
2. Beef installer をダウンロード

リンク

公式サイト

www.beeflang.org
github

github.com

ドキュメント
www.beeflang.org

参考記事
news.ycombinator.com