【Kalilinux講座準備編】kali linuxのユーザー追加,日本語化

前回kalilinuxのインストールしてもらいました、まだ日本語が使えない、画面の解像度が悪い、セキュリティが弱い、といった問題点があるので解消していきたいと思います。

日本語化から行きたいと思います

また端末(以降 ターミナル)を開きたいと思います。その前に日本語でkalilinuxを入れるとホームディレクトリー、ユーザ専用のファイル(ダウンロード、ドキュメント、デスクトップなど)が日本語で作られるので今後ターミナルから入力する際に不便なので英語表記にしておきます。

ホームディレクトリーの中身を英語にするコマンド
#apt-get install xdg-user-dirs-gtk
#LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update
日本語化
#apt-get install ibus-anthy
電源ボタン横の▼を押して設定画面を開きます、このドライバーみたいなアイコンを選択します
f:id:nakadasanda1:20180131123827p:plain

設定画面で言語の設定を開きます
言語の設定から入力メソッドを選択します
f:id:nakadasanda1:20180131123842p:plain
日本語(anthy)を選びます
f:id:nakadasanda1:20180131123851p:plain

解像度の変更

f:id:nakadasanda1:20180131105049p:plain
Vmware PlayerのPlayer(P)からVMwaretoolsのインストールを選びます。
端末に戻り
#apt-get install gcc linux-headers make perl
#cp /media/cdrom0/ ~/Documents/
#cd ~/Documents/
#tar zxvf VMwareTools-10.2.0-7259539.tar.gz
#cd vmware-tools-distrib
#./vmware-install.pl
#apt-get install gnome-tweak-tool

セキュリティの問題

先ほどログイン画面でユーザ名でrootと入れたと思います。Linuxの管理者をrootユーザといいます。rootユーザはそのパソコンを好き勝手に編集でき、他ユーザのパスワードの変更ができたり、ユーザの削除、ハードディスクの削除などをできるユーザです。言い換えるとLinuxの神ともいえる存在です。windowsなんかでは、ファイルを全部消すことは、できないかもしれないがこのLINUXのrootユーザでは全部消すことが可能ですこのようなlinuxをすべて動かせるユーザを常に使うことは避けよう。ということで新しいユーザを作ります。
#adduser yourname
#passwd yourname
パスワード入力
sudo に追加
#gpasswd -a yourname sudo

いったんログアウトして、yournameでログインし直しましょう
よろしければ寄付お願いします

ご支援お願いします

BitCoin:
[12SfpSKAJ9zXcwGNKzeumsc2oLSycaYgTe]