ビットコイン始めました

coincheck が580億円盗まれたり、仮想通貨で月30万稼ぐ大学生「マイナー太郎さん」がいたりと儲かる人がいたり損する人もいるみたいですね。

マイナー太郎 | 今だから始めるマイニング

ビットコインはどうやって集めるの

銀行では、AさんからBさんに銀行を通してお金を渡すと、手数料として銀行に一部のお金が取られる。例えばAさんがBさん10万渡すときに、Aさんは銀行に11万円渡すことによってBさんに10万渡すことができる。Aさんは銀行に10万渡すだけでなく、1万円銀行に手数料として渡したことになる。このような仕組みでは、一番お金を持っている人は銀行となる。仮想通貨の場合は、管理している銀行のような組織はいません。では、誰がお金のやり取りを管理しているかというと一般の人が暗号化された(他の人からお金のやり取りが見られない形にした)お金のやり取りを6人で認証することで、お金のやり取りを認証します。そしてお金のやり取りを認証した人たちが手数料として仮想通貨をもらうことができます。この認証作業をマイニングといいます。

マイニング(採掘)というと地面を掘る

マイニング(採掘)ではなく他の人のお金のやり取りの暗号を解いて、6人で同じ答えになるかを確かめる作業のことを言います。誰でもこの暗号を解けるわけではなく複雑な問題を解く必要がありビットコインは早く問題を解いた人に与えられると。その問題の解き方は、一人で全部問題を解決させる方法(ソロマイニング)と,複数人と協力して問題を解く(プールマイニング)の2通りのやり方があるが、さっきも言ったように問題は、ものすごく複雑なため一人で問題を解くことが難しいので基本的にはプールマイニングすることになるだろう。

自分のPCのスペック(過去記事参照)では日に500円ぐらい稼ぐことができるみたい。

RyzenPCを使ってみた。 - nakadasandaのブログ


とりあえず自分は仕事中もずっと採掘していよう。

よろしければ寄付お願いします

BitCoin
[12SfpSKAJ9zXcwGNKzeumsc2oLSycaYgTe]